2012年05月29日

ジョン・アバークロンビーのライブ行ってきました(目当てはゲーリーベルサーチ)

クリスポッターを見に行った前日はピットインにジョン・アバークロンビーを見に行ってきました。とは言え、お目当てはオルガンのゲーリーベルサーチです(ところで、Gary Versaceは洋服ブランド名に引っ張られたのか日本での標準表記は「ベルサーチ」ですけど、アバークロンビーは「バサーシ」と呼んでましたね)。

ゲーリー・ベルサーチは何枚かCD持ってますがピアノ兼業のオルガニストです。ブルース色、ジミースミス色をほとんど感じさせない、サムヤヘル等と似たような方向性のスタイルです。

(この写真はピットインの公式サイトから)

ライブの前日に急に思い立ってチケットを買ったので整理番号が結構後ろの方でしたが、なぜかオルガン真ん前の一番前の席が空いていたのをゲットできました。オルガンの手元は客席からは見えないセッティングなんですが、足下が見られるのでラッキーです。

576814_10150848379545098_1426609470_n

やはりエクスプレッションペダルを大胆に使うサムヤヘルのようなスタイル。ペダル鍵盤は基本的に常に左手ベースと合わせてますがテンポが速くなると音程は気にせずタップだけするという標準的スタイルです。ただし、ヤヘルのように靴を脱ぐことはなく普通の靴で弾いてました。右手のフレーズは割とメカニカルなフレーズをクールに弾くスタイル、CDだといまいち煮え切らない印象なんですが生はかなりホットでCDより全然よかったです。

ライブ全体としてはなんか70%のくらいの力でこなしたみたいな印象でした(下にあるYouTubeの動画みたいな演奏(これはオルガンはベルサーチではないけれど)を期待したのですが)が、あまり生で聴ける機会がないと思われるベルサーチのプレイを至近距離で見られただけでも貴重な体験でした。

posted by kurikiyo at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クリスポッターのライブ行ってきました

最近はジャムセッションばかり行っていて全然他人のライブを見てない(特に外タレ)のでちょっとまずいかなと思っていました。いうことで、ちょっと時間が出来たこともあり、コットンクラブ(丸の内の方)にクリスポッターを見に行ってきました(前の日にはピットインにジョンアバークロンビーのオルガントリオを見に行ってきたのですが、こちらについては後日書きます)。

2012年05月29日15時08分52秒0001

開場30分前に行ったら何と一番乗りでした。ポッターのかぶりつき席をゲット。ご本人まで1メートルもないです。

581086_10150850510025098_1432875481_n

バンドはUndergraound名義です。Undergroundと言えばベースレスでピアノ(ローズ)が左手でベースラインを弾くのが特徴ですが、今回はベーシスト(Fima Epronという人)が入ってました。オクターバーのようなエフェクトも使いつつ重低音中心でドローンのように鳴らし続けるスタイル、いかにもハウスミュージック以降という感じでちょっとおもしろかったです。演奏内容の一部がコットンクラブの公式サイトにアップされています(いきなり音が出るので注意)。

至近距離で聴けたのでいろいろ勉強になりました。

まず、楽器ですが、たぶんここのところずっと使っているシルバープレート(銀メッキ)のセルマーSBA(スーバーバランスアクション)というビンテージ、マウスピースはオットーリンクのビンテージ(リガチャーもオリジナル)でした。さすがに番手はわからないですが、Webの他の情報だと、8*か9番にリコージャズセレクトの3Mあたりを使っているようです。ちょいきつめですがプロとしては標準的なセッティングですね。と言いつつYoutubeにセルマーのC*で吹いてるらしい映像がありますが、基本的に音は一緒なのでマウスピースが何だからどうだというわけではないですね(当然)。

さて、オフマイクの生音も含めて、ポッターの音を思う存分聴けたわけですが、音の密度の濃さには圧倒されました。特に、中域の音の厚さは圧倒的。ブレッカーが「鋭くて速い」ならポッターは「重くて速い」というイメージですね。

アンブシュアー的にはいわゆるNo Embouchureのリラックスしたアンブシュアで超ファットリップ、音域によって顎の位置はほとんど変わりません。マウスピースくわえる深さは普通(バイトプレートの真ん中あたり)。一部の曲でバスクラも吹きましたけどバスクラの時もアンブシュアはほぼ同じです。クラはややシンリップで、口角を引いて(スマイルの口で)吹くのが標準的かと思いますが、ジャズの場合はあまり関係ないみたいです。

指使いですが、当然ながら基本に忠実でどんなに速いフレーズを吹いても指がほとんど上がりません(後期のブレッカーは結構指が激しく上がってましたけどね)。よく指は卵を持つように軽く曲げるなどと言われますが、ポッターの場合はほとんどまっすぐ状態(特に右手)です。ちょっと特徴的なのは左手の手首で、けっこうクネクネ動かしてます(下のクリニックのソロ動画(これまたすごい演奏)などを見るとよくわかります)。たとえば、Dのサイドキーを押すときに、わざわざ人差し指の付け根のあたりで押すので手首をちょっとひねるような感じになります。単なる癖なんでしょうか、こっちの方が吹きやすいのでしょうか。

 

フレーズについては、前から思ってましたが、ストック・フレーズというかリックというかいわゆる手癖ぽいフレーズがほとんど出ません(これは、ブレッカーやグロスマンとは対照的)。メカニカルなんですがメカニカルな要素を感じさせないフレーズです。おそるべき練習量なんでしょうね。

ところで、ポッターはTEACのICレコーダーで自分たちの演奏を録音してました。後で聴き直して反省会するんでしょうか?ジャムセッションに来てるアマチュアみたいだと思いましたが、やはりプロでもこういうことはやるんですね。

今回行ってみてやはりたまにはトッププロの演奏も聴かないといけないな〜と思いました。自分の勉強のためという意味でも人生の楽しみという意味でも。

posted by kurikiyo at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記