2010年12月17日

Theo Wanneマウスピースを買っちゃいました

だいぶ前から気になっていたTheo Wanne(テオ・ウォン)のマウスピース、ちょっとお高めなので迷っていましたが、自分へのご褒美(笑)と思って買っちゃいました。米国のディーラーから直接買ったのでちょっと安く買えました(詳細情報ご希望の方はメールください)。シリーズ中2番目のハイバッフルモデルKALIの9番です。

写真は上から(今までメインで使ってた)ガーデラ(レーザートリム)MBU、ガーデラ(ハンドメイド)マイケルブレッカー2、そして、今回購入したTheo Wanne Kali #9 です。構造的にはよく似ていて極端なステップ型のハイバッフルが急に中(チェンバー)で広くなるタイプ。鋭さと太さを両立できるσ(^_^)好みのタイプです。写真だとわかりにくいですが、Theo Wanneのチェンバーはガーデラと比べてもかなり大きめです。σ(^_^)が今まで吹いたことがあるマウスピースの中で一番大きいかも。
tw.JPG

現在使用中のガーデラMBIIは8*相当なので8にするか9にするか迷いましたが、9にして正解でした。まったくオープニングの広さを感じさせない吹き心地であるからです。実際、ガーデラと目視で比べてもそれほど広いようには見えません。KALIはかなりブライトなモデルのはずなんですが、自分的にはずいぶんダークに感じられます。ちょっとエッジが効いてるオットーリンクという感じです。上から下まで均等に鳴りますし、音程もめちゃ正確、小さい音で吹いても音やせしない感じです。その代わり、オーバーブロウするのはかなり困難な感じです。あとガーデラよりちょっと太いので深くくわえるのはちょっと違和感があります(まあ慣れの問題でしょうけど)。楽器屋のサイトだとガーデラMB2と似たサウンドと書いてありますけどかなり違う感じがします。ガーデラは鋭さ優先、Theo Wanneは太さ優先という感じで、しばらくは両者を使い分けていこうかと思います。Theo Wanneに慣れたら音源をアップしてみますね。

なお、Theo Wanne独自のマウスピース一体型のリガチャーですが、しっかり止まるのは良いのですが、位置を変えるのに六角レンチが必要になるのが辛いところです。さらに、ネジが小さいので暗いライブハウスで落としたりするとかなり悲惨な状況になります。1回決めたら固定するしかないでしょう。σ(^_^)は一番先っぽに近い位置に止めてます(この方が音が締まって好み)。リードのコンディションによってリガチャーの位置を変えるというのはかなり有効なテクニックなので、いっそのことオリジナルのリガチャーをはずしてしまって、ガーデラで愛用しているオレガチャーにでも変えてみようかと検討中です(かなり太めサイズじゃないと入らないと思いますが)。

それから、マウスピース・キャップ(上写真)は付属しているのですがこれはリードをはずした状態でマウスピースを保護するためのものであってリードが付いている状態では使えません。また、リードが付いた状態だと独特のリガチャーの形状のせいで普通のキャップははまりません。メーカーでは、フランソワルイのスマートキャップという先っぽだけはまるキャップ(下写真)を推奨しているようですが、一緒にオーダーするのを忘れてました(笑)。と言いつつ、スマートキャップにははずれやすいという問題があるようです。また、リード乾燥防止用のフェルトが付いているらしいのですが、吹いた直後の唾液だらけのリードにフェルト当てとくのは衛生的にどうなのよという気もするので、安物で大きめのマウスピースキャップを買ってヤスリで加工してみることにします。
Reed_Replacer_Cap.jpgAmma-w-FL-cap.jpg

posted by kurikiyo at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャズサックス
この記事へのコメント
はじめまして。
マウスピースのことで検索してここにたどり着く事が多かったので、ちょくちょく見せてもらっていました。
管理人さんはよく海外通販を利用されているようですが、もしよければマウスピースを安く変えるお店を教えていただけませんか?
バンドレンのラバーマウスピースを買おうかと思っています。
Posted by もっくん at 2010年12月22日 17:49
こんにちは
米国通販でマウスピース買う時はWoodwind and Brasswindというところで買うことが多いです(ガーデラのレーザートリムもここで買いました)。wwbw.com です。Vandorenのラバーも売ってるようです。なお、Theo Wanneを買ったのはここではなく、別の個人ディーラーぽいところです。
Posted by kurikiyo at 2010年12月22日 18:35
"ちょっとエッジが効いてるオットーリンクという感じ"・・・うーん、かなり欲しいかも
Posted by hando at 2010年12月22日 23:10
どうもありがとうございます。
早速チェックします。
Posted by もっくん at 2010年12月23日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42133303
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック