2011年01月07日

ジャズスタンダード曲にコメントしていくよ(Cの巻)

続きです。「知っておきたい度」は5点満点(どんな初心者でも絶対知らないとまずい曲は5+としました)

C JAM BLUES
知っておきたい度:5
まあこの曲はもちろん知っておきたいんですけど、1回聞けば覚える超シンプルな曲なのでわざわざ本に載せる必要はあるのでしょうかと思いました。ところで以前、某ジャムで「Cジャムブルースお願いします。キーはFで」という人がいてちょっとおもしろかったです。

CANDY
知っておきたい度:4
初心者でもソロが取りやすく盛り上げやすい曲。邦題は「恋するキャンディ」であることを初めて知りました。何か少女マンガのタイトルみたいですね。だけど、自分の恋人のことをキャンディと呼んでいる歌詞なのでこのタイトルは不正確ですね。「キャンディに恋してる」とかだったらわかりますが。リーモーガン風にテーマでドラムとの掛け合いが入るのも楽しいけど、ドラムが知らないと対応不可能でしょう(6小節+4小節の変則的掛け合いなので)。

CANTALOUPE ISLAND
知っておきたい度:4
4ビートばかりで飽きてきた時のチェンジオブペースもいいですし、全然ジャズの曲を知らないフュージョン系の人がジャズのセッションに来てしまった時などにもいいですね。

CARAVAN
知っておきたい度:4
あんまりジャムセッションでやらない気がしますが覚えておいて損はない曲です。

CHEROKEE
知っておきたい度:5
バカ速テンポで腕を競う場になりがちな曲。サビはそれなりに練習が必要、手探りでは弾けません。

CHERYL
知っておきたい度:3
チャーリーパーカー作曲のビバップ系ブルース。なかなかカッコイイテーマです。練習曲として最適。

CHICKEN, The
知っておきたい度:4
CANTALOUPE ISLANDと同様、ジャズの曲を知らない人、コードチェンジに付いていけない人対策の曲。あまりソロが長いと嫌われるかも。

CHILD IS BORN, A
知っておきたい度:3
サド・ジョーンズの名曲。何となくギターでテーマを取る感じが強い。

CHRISTMAS SONG, The
知っておきたい度:3
ボーカリストのメル・トーメの曲。ボーカルも良いけどインストでやっても結構ナイス。

CLEOPATRA'S DREAM
知っておきたい度:2
これは超有名曲ですがジャムでやるんでしょうか?あまり管でテーマを取るのが想像できません。

COME RAIN OR COME SHINE
知っておきたい度:4
微妙に難しい曲。キーがFの場合とEbの場合があります。

CON ALMA
知っておきたい度:2
ディジー・ガレスピーの曲。結構難しい。初見で対応するのは困難ですね。

CONFIRMATION
知っておきたい度:5
一晩に一度はやる大定番曲。初心者の人の最初のステップアップの曲。テーマは結構難しい。σ(^_^)も実はちゃんと吹けないよ〜w

CORCOVADO
知っておきたい度:3
別名Quiet Nights of Quiet Stars、ジョビンの名曲です。曲を知ってればアドリブはそんな難しくないかな。

CUTE
知っておきたい度:4
楽しい盛り上がる曲。スイング系のオッサンが喜びます。ドラムが曲を知らないとたぶん演奏不可能。この曲をやろうと盛り上がったのにドラムだけが曲を知らなくて出きなかった時のがっかり感は異常。

『バイブル』に載ってないCで始まる重要曲としては以下があると思います。

CTA
知っておきたい度:3
リズムチェンジの変形曲。カッコイイ。テーマに仕掛けが多いので全員が曲を知らないと対応困難。個人的にはCジャムブルースなんかよりもこういう曲を掲載してほしいのですが。

CEORA
知っておきたい度:3
リーモーガンによるボサの名曲。σ(^_^)も大好き、いつでもできるように楽器ケースに他人用の譜面入れてます、これも『バイブル』に載せてほしかった。

CHEEK TO CHEEK
知っておきたい度:2
どっちかというとボーカル曲ですかね。1コーラスが妙に長い。

CHI CHI
知っておきたい度:2
パーカーのブルース曲。キーがAbなので慣れてないと難しいけどそれが新鮮。Cherylを載せるのならこれも載せて欲しかった。

CONCEPTION
知っておきたい度:1
ジョージシアリングの曲。バップ時代の曲ですが結構難しい(キーがDbだし)。プロ系のセッションで腕試し的に演奏されることが多いような気がします。σ(^_^)はちゃんと吹けません。

CONFESSIN'
知っておきたい度:2

あんまりジャムではやらないかな。Good Baitなどと同じくサビで4度上がるコード進行なので、アドリブは比較的簡単。

COUNTDOWN
知っておきたい度:1
コルトレーンチェンジの固まりの曲。難しい。ジャイアントステップスより難しい。

CRAZY HE(SHE) CALLS ME
知っておきたい度:1
これはボーカル曲ですかね。個人的に好きな曲。

posted by kurikiyo at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42429504
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック