2011年01月08日

ジャズスタンダート曲にコメントしていくよ(Dの巻)

続きです。

DAAHOUD
知っておきたい度:3
別名「ダッフンダ」w(本当は「ダフード」)。クリフォードブラウンによるコテコテのハードバップ曲。2管でやるとかなりカッコイイですし、そんなに難しくもないですが、テーマに微妙な仕掛けが多いので全員が曲を知らないとできないんじゃないかと思います。

DAY BY DAY
知っておきたい度:3
ボーカルとやることが多い気がしますが知っておいてよいでしょう。

DAYS OF WINE AND ROSES, The
知っておきたい度:5+
大定番曲。初心者はブルースの次はこれかな。ビルエバンス風にコーラスの後半を短3度上げてやるのも楽しい。

DEAR OLD STOCKHOLM
知っておきたい度:3
哀愁をおびた良い曲。小節数が半端なのでバッキングがしっかりしてないとグダグダになる可能性あり。

DOLPHIN DANCE
知っておきたい度:3

これも良い曲だけど、結構難しい。どこやってるかわからなくなっちゃいます。

DONNA LEE
知っておきたい度:4
バップの権化のような曲。バップのアーティキュレーションを学ぶための練習曲に最適。バカ速で腕を競う結果になることも。

DOXY
知っておきたい度:4
ロリンズの楽しい曲。初心者も熟練者も楽しめます。これはもっとジャムでやるべきだけど『ハンドブック』に載ってないので流行らないんだろうな〜。

『バイブル』に載ってない重要曲としては以下があるかと思います。

DARN THAT DREAM
知っておきたい度:3
これは良い曲だ。なんで『バイブル』に掲載されなかったのでしょうか?

DEXTERITY
知っておきたい度:2
バップのリズムチェンジ曲。これも『バイブル』に掲載してほしかった。なぜならばテーマのメロディ(特にサビ)が全然覚えられないからです。

DEWEY SQUARE
知っておきたい度:2
これもバップ曲ですがリズムチェンジではありません。上と同じ理由で掲載してほしかった。

あとは、Dearly Beloved、Dindi、Desafinadoくらいでしょうか。

posted by kurikiyo at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42441845
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック