2011年01月15日

ジャズスタンダード曲にコメントしていくよ(Eの巻)

続きです。Eから始まる曲って結構少ないですね。

EASY LIVING
知っておきたい度:3
バラード名曲です。もっとジャムでやればいいのにと思います。

EMILY
知っておきたい度:2
ビルエバンスの演奏で有名なバラード曲。良い曲なんだけどメリハリのあるソロを取るのは難しい。あまりジャムでやることはないような気もします。

EVERYTHING HAPPENS TO ME
知っておきたい度:4
割と演奏しやすいバラード曲。初心者のバラード入門曲としてよろしいんじゃないでしょうか。

EVIDENCE
知っておきたい度:2
モンクの曲。これは難しい。σ(^_^)も吹けない(弾けない)。メンバー全員が曲を把握していないとたぶん対応困難。

『バイブル』に載ってない曲で知っておいてもよそそうなものとしては以下があるでしょう。

EAST OF THE SUN
知っておきたい度:4
これは知っておいてもいいんじゃないかな。何で『バイブル』に載せなかったんでしょうか?版権の関係かな?この曲はやっているうちにOut of No Whereにならないように注意が必要。

EASY TO LOVE
知っておきたい度:3
コールポーターの曲です。個人的には好きな曲なんだけどあんまりジャムではやらないですね。簡単そうに見えてソロをまとめるのが結構難しい曲。

EMBRACEABLE YOU
知っておきたい度:2
ガーシュインの曲です。やるとしてもほとんど歌伴かな。

ESP
知っておきたい度:2
プロ系のジャムではやることもあるんじゃないでしょうか?

EVERYTIME WE SAY GOODBYE
知っておきたい度:2
コルトレーンのソプラノによる演奏が有名ですが、ジャムでやるとしたら歌伴のケースでしょう。歌としては結構難しそう。

posted by kurikiyo at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42530814
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック