2011年01月17日

ジャズスタンダードにコメントしていくよ(Fの巻)

続きです。

FALLING IN LOVE WITH LOVE
知っておきたい度: 3
「恋に恋して」、おしゃれな曲ですね。コードは割と簡単なんですが間が持たなくて結構難しい。ちょっと速めのテンポでやった方がいいと思います。

FEEL LIKE MAKIN' LOVE
知っておきたい度: 3
The Chicken, Cantarope Island等と同様ジャズの曲を知らない人が来た時対策。名曲です。

FLY ME TO THE MOON
知っておきたい度: 5
初心者が絶対覚えるべき曲のひとつ。エニーキーで練習してもいいくらい。ボサでも4ビートでもナイス。

FOGGY DAY, A
知っておきたい度: 3
シンプルなコード進行。最後のケーデンスを何回繰り返すかの打ち合わせが必要。

FOOTPRINTS
知っておきたい度: 4
モーダルに遊べる3拍子ブルース。ベースが曲を知らないと対応不可能かも。

FOREST FLOWER
知っておきたい度: 2
チャールズロイドのボサ曲。いい曲だけどあんまりジャムでやらない気が。

FOUR
知っておきたい度: 5
ペットとサックスの2管でやると楽しい曲。テンポが速すぎて崩壊することもあるので控えめに。

FOUR ON SIX
知っておきたい度: 3
ウェス・モンゴメリーの曲。ギターフィーチャーじゃないと意味ないですね。オルガニストとしては覚えておかないとまずいかも>自分。

FREDDIE THE FREELOADER
知っておきたい度: 3
カインド・オブ・ブルーに入ってるシンプルなブルース。テーマを管でハモると楽しい(1管だとちょっと間抜け)。

『バイブル』収録でない曲は以下。

FALLING GRACE
知っておきたい度: ?
Steve Swallowの曲。知っておくべきかはよくわかりませんが、Real Bookにも載ってるし、以前某ジャムでコールされて対応できなかったので挙げてみました。結構難しい曲というかどういう曲なのかまだ把握できてません。

FOR HEAVEN'S SAKE
知っておきたい度: 3
美しいメロディのバラード。ペットのワンホーンでやったりすると泣けます。

FREEDOM JAZZ DANCE
知っておきたい度: 3
これも1発物のジャズ曲知らない人対策。σ(^_^)は今だにテーマがよく覚えられません。

FRIED BANANAS
知っておきたい度: 1
あんまりジャムではやらないかもしれないのですが個人的に好きな曲なので。It Could Happen to Youのコード進行によるDexter Gordonのオリジナル。It Could Happen to Youをやるより楽しい。ドラマーが曲を知らない時はテーマ16小節目でブレークと説明しておきましょう。

posted by kurikiyo at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42691633
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック