2011年01月19日

ジャズスタンダード曲にコメントしていくよ(Gの巻)

そろそろ飽きてきましたが(笑)続けます。

GEORGIA ON MY MIND
知っておきたい度: 4
R&B系の人がジャズジャムに来てしまった場合等に必須。オルガンでゴスペル風にやると決まりますね。

GIANT STEPS
知っておきたい度: 2
「み〜て〜る〜だ〜け〜」の歌詞でおなじみ(笑)の難曲。これがちゃんとできたら上級者では。

GIRL FROM IPANEMA
知っておきたい度: 5
ボサノバ入門曲だけど、サビは結構難しい。σ(^_^)もイマイチよく覚えられません。

GOOD BAIT
知っておきたい度: 3
AABA構成でBは4度上がるだけのシンプルな曲。ジャム向きな曲なので『バイブル』収録は喜ばしい。テーマはちょっと練習が必要かも。

GROOVIN' HIGH
知っておきたい度: 4
テーマがちょっと難しいバップ曲。ジャム向きです。

『バイブル』に載ってない曲としては。

GENTLE RAIN
知っておきたい度: 2
美しいボサ曲。これは『バイブル』に載っけてほしかった。

GONE WITH THE WIND
同じく『バイブル』に載っけてほしかった。よくやるし。 知っておきたい度: 4

GRORIA'S STEP
知っておきたい度: 1
ビルエバンスの名曲。難曲ですがたまにやりたがる人がいるみたいです。5+5+10の20小節ワンコーラスという変則的な構成。

posted by kurikiyo at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42711475
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック