2011年01月23日

ジャズスタンダード曲にコメントしていくよ(Hの巻)

続きです。

HAVE YOU MET MISS JONES?
知っておきたい度: 4
これジャムの定番曲だと思いますが『ハンドブック』に載ってないせいでできないことが多くて悲しかったです。これを機会にもっと普及して欲しい。サビの進行がプチジャイアントステップス。初心者脱却の練習曲です。

HERE'S THAT RAINY DAY
知っておきたい度: 4
良い曲です。ボサでも4ビートでもナイス。

HOT HOUSE
知っておきたい度: 3
What is This Thing Called Loveのコード進行に基づいたバップ曲。かなり難しいテーマです。練習曲としてよいかも。

HOW DEEP IS THE OCEAN
知っておきたい度: 3
これも好きな曲。バラードでも速めでもOK。

HOW HIGH THE MOON
知っておきたい度: 5
これは知っておきたいですね。II-V進行のよい練習曲。

HOW INSENSITIVE
知っておきたい度: 4
ちょっと速めでやってもなかなかかっこいいボサ曲。邦題は『お馬鹿さん』というのですね(まあ間違ってないけど)。ジョビンの曲とされていますが最初の部分はショパンの前奏曲4番とほぼ同じ。

以下は『バイブル』に載ってない曲。

HALF NELSON
知っておきたい度: 2
LADY BIRDのコード進行にもとづくバップ曲。よい練習曲です。

HOW ABOUT YOU
知っておきたい度: 2
あまりジャムではやらない気もしますがそんなに難しくないので知っておいてもよいでしょう。

posted by kurikiyo at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42799248
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック