2011年03月07日

リードの位置決めについて

サックスやってる人はみなさんご存じと思いますがマウスピースへのリードの位置決めって大事ですよね。なんか今日は楽器が鳴らないな〜と思ってるとリードがちょっとずれてたりなんてことがよくあります。

そういう意味ではリガチャーは大事です。どんなに良く鳴るリガチャーでもリードがずれやすいものだと使用を躊躇してしまいます。σ(^_^)が以前使ってたウィンスロー(本物)は鳴りは良いのですがリードがずれやすいので結局使わなくなってしまいました。今メインで使ってるオレガチャーもリードは結構ずれやすい方ですが鳴りの良さがそれを補って余りあるので敢えて使っています。

リガチャーの形状が鳴り(少なくともレスポンス)に大きな影響を与える一方で、材質とかメッキは関係ないと思います(管体のメッキと同じ)。リガチャーでも金メッキモデルが高かったりしますし、テオウォンの付属リガチャーもリード押さえのプレート部分を異なる金属で複数種類用意しており(2個は付属、残りは別売)材質によって音が変わるとしています。しかし、付属の2種で試してみましたが正直良くわかりません。前述のとおり、リードをはずして付け直しただけで音は変わってしまうので、リガチャーのメッキの違いで音が変わったように誤解してしまうのかもしれません。

さて、リードのずれですが、左右と上下(というかマウスピースの先っぽとの位置関係)の2つの問題がありますね。左右にちょっとくらいずれても割と大丈夫なマウスピースとそうでないマウスピースがあると思います。ガーデラはちょっとでも左右にずれるとまったく鳴らなくなります。レールが異常に細いのでそのせいでしょう。テオウォンもガーデラほどではないですが左右のずれには弱いです。一方、私が知ってる限りではオットーリンクはわりと大丈夫。やはりレールの細さが関係していると思います。ちなみにレールの細さはレスポンスの良さにかなり効いてくると思います、σ(^_^)はレールは細くなくちゃイヤ派です。

さて、複雑なのはリードの上下の位置合わせです。ここでは、マウスピースの先っぽを上に向けた状態でテーブルをこっち側に向けて持っているとしましょう。つまり、上とはリードがマウスピースのティップを覆い隠す状態にすることを指します。通常は、リードがマウスピースを全部隠すぎりぎりくらい(マウスピースの先っぽがほんのすこし見えるくらい)にするのが普通じゃないかと思います。

一般にリードを上に(先っぽ方向に)するほど堅いリードを使うのと同じ効果(抵抗が強くなり、レスポンスが良くなる)と言われています。ジェリー・バーガンジは教則ビデオの中で「場合によってはマウスピースの先っぽよりもさらにリードを出すケースもある」と言っています(σ(^_^)はなんか気持ち悪いのでやったことありません)。

リードを下に(根本方向に)ずらすと抵抗が減って堅いリードでも吹きやすくなりますが、その分、レスポンスと鳴りは犠牲になると理解していました(と言うかガーデラでは実際そのようになるのでリードとマウスピースの先っぽをぴったり合わせるくらいで吹いてました)。リードを下にずらすのは堅いリードしかない時の非常用という感じです。

ところが、テオウォンの場合はかなり下にずらしてマウスピースの先っぽが2mmくらい出るようにした方がよく鳴り、レスポンスもよくなるということをつい最近発見しました。この位置にリードを置くことでマウスピースがフルに鳴っている感じがします。ハイバッフルでラージチェンバーという同系統のマウスピースでも全然違うんだな〜と思いました。

とまあそういうことなのでリードの上下位置については固定観念にとらわれずいろいろ試してみるべきということがわかりましたです。

posted by kurikiyo at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャズサックス
この記事へのコメント
最近ここのブログを発見しました。私もガーデラ好きで、MB2,スタジオモデル、23年前に購入したハンドメイドのマイケルブレッカーモデル2を使用しています。主にはMB2ですが、最近はまたハンドメイドに戻して練習しています。一時期、石森のマウスも試してみましたが、結局3ヶ月ほどで戻ってしまいました。時々人前で演奏する程度ですので、ここのブログがとても参考になります。マイケルブレッカーの記事は羨ましいですね。
Posted by merytar at 2011年04月11日 12:18
はじめまして、最近では・・というかマイケル亡き後はガーデラについて語られることが少なくなりましたね。
私も旧ハンドメイドのブレッカー1&2を常時使っています。
出せるわけと思いながらも、長年マイケルの音を追いかけてやみません。

師はリードにも相当に執着してましたが、
やはりリードは「水につけっぱなし」がいいようですね。


今後の記事に期待してます^^
Posted by おやま at 2011年10月24日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43731528
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック