まあどーでもいい話なんですが参考になる方もいるかもしれないので、
σ(^_^)はテナー用ケースとしてずっとプロテックのセミハードケース(前のモデル)使ってました。軽量なわりにしっかりして良いケースです。だけどキャノンボールのテナーはすごく重いので肩がしんどくなってきました。ということで、純正のショルダーベルト(リュックのように背負えるベルト)を買ってみました。
ところが家でベルト付けてみようとするとどう付けて良いのかわかりません。写真を撮って楽器屋さんにメールして「どう付けるんですか?」と質問したら、何とケースが不良品で、ベルト取付具が全然間違った位置に付いていることが判明!付くわけないです。
楽器屋さんが輸入代理店と交渉してケースの方を新品と替えてもらえることになりました。ラッキー。楽器屋さんもこういう不良品は初めて見たそうです。
で、ここからが大事な情報ですが、プロテックのセミハードケースは新モデルは通常サイズとベルが大きめの楽器用のXLモデルがあります。σ(^_^)のキャノンボールはビッグベルモデルなので試してみたんですが、通常サイズのモデルでも、ネック部分の譜面台のネジをはずせばぴったりはまります(これは今まで使っていた旧モデルのケースでも同様)。一方、XLモデルの方は、PAD SAVERをはめた状態だとなぜか楽器の縦方向がきつくてはまりません(純正のプラグ付けてる場合だとぴったりなのかもしれません)。σ(^_^)の場合、キャノンボールだけじゃなくて、別に持ってるセルマー等も入れることもあると思うので、XLモデルはやめて普通のにしました。通販でケース買ったりする方は気をつけてくださいね。
また、C.C.シャイニーのようなパック型ハードケースにはキャノンボールのビッグベルモデルは入らないと思います。自分は付属品入れる場所が小さいのでパック型ハードケースはどっちにしろあまり好きではないですが。
プロテックのショルダーベルトはすごく楽でキャノンボールの重さも苦になりません。車で行きにくいジャムセッション場にもいろいろ足を伸ばしてみようと思いました。