2013年12月30日

サムヤヘル来日ですね

つい先日知ったのですが、σ(^_^)の大好きなオルガニスト/ピアニストのサムヤヘル(サム・ヤエル)が1月に来日します。あわてて、1/15のピットインを予約しましたが結構後ろのほうでした(泣)。とは言え、ソールドアウトになってないということは一般的にはちょっとマイナーなんですかね〜。Googleで「サムヤヘル」で検索すると結果の上位はほとんどのこのブログですからね〜w

イベンターさんのfbページによるとツアースケジュールは以下のようになっています。

1月13日(月)京都/ル・クラブジャズ
1月14日(火)静岡市/ライフタイム
1月15日(水)新宿/ピットイン
1月16日(木)武蔵野市/スイングホール
1月17日(金)南青山/ボディ&ソウル
1月18日(土)水戸市/B2

サム・ヤエル:ピアノ
マット・ペンマン:ベース
ホルヘ・ロッシィ:ドラムス

ちょっと残念なのは今回はオルガントリオではないこと。ピットインに確認したらオルガンとピアノ両方弾くそうですが、ベースが入っていることからピアノトリオが中心の演奏になりそうな気がします。OGD(オルガン、ギター、ドラム)でかつギターがピーターバーンスタインかジェシーヴァンルーラーあたりだったら仕事休んで全国おっかけしたんですけどね。

まあ、本人はオルガニストとカテゴライズされたくないらしく、ジョシュアレッドマン・エラスティックバンドで来日した時もオルガン全然弾かなかったこともありましたし。

サムヤヘルのオルガンプレイは伝統的なジミースミスの影響がほとんど感じられないところがユニークです。もっとメジャーになってCDどんどん出して欲しいと思います。ところで、米国のKeyborard Magazineのサイトにサムヤヘル自身によるオルガン奏法(ベースラインやボイシング)の記事が載ってます。ある程度弾いている人なら既に知ってる内容かもしれませんがご参考までに、

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83460625
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック